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交響曲第九番2006年、二つの映画が公開されました。一つはベートーベンと女性写譜師の交流を描く「敬愛なるベートーベン」、もう一つは史実に基づき第一次世界大戦で旧日本軍の捕虜となったドイツ軍兵士の交流を描いた「バルトの楽園」です。この二つの映画は、あるベートーベンの楽曲をストーリーの主軸においています。その楽曲こそが交響曲第九番なのです。 [ スポンサードリンク ]
交響曲第九番交響曲第九番は、ベートーベン晩年の1824年に完成したベートーベン最後の交響曲です。交響曲第九番の最大の特徴は、合唱を取り入れていることです。そもそも声楽と交響曲は交わらないものと長年考えられてきましたが、ベートーベンによって一般的な形に仕上げたのです。交響曲第九番は日本では「第九」と呼ばれ、年末の風物詩としても親しまれています。 第九最大の特徴「歓喜の歌」「第九」といえば最初に思い浮かぶのが、「歓喜の歌」ではないでしょうか。「歓喜の歌」の歌詞は、全てがベートーベンの作詞ではありません。元々はドイツを代表する作家の一人であるフリードリヒ・フォン・シラーによって書かれた「歓喜に寄す」という詩を元にして、ベートーベンが編集したものを使用しています。ベートーベンは冒頭の「おお友よ、このような音ではなく心地よい歓喜に満ちた歌を歌おう」の部分を書き足しただけなのです。 「歓喜の歌」=第九?
「歓喜の歌」は無くなるかもしれなかった
日本と第九の関係
第九とドイツ
交響曲第九番全体の曲調交響曲第九番は、どうしても「歓喜の歌」だけがクローズアップされることが多いのですが、第一楽章から通して繰り返し聴くと新しい驚きを発見できる、素晴らしい楽曲であるといえます。第一楽章の冒頭ではテレビCMなどでも使用されるフレーズが提示され、トレモロなどの反復演奏によって内容がどんどんと膨らんでいきます。第九は、第一楽章からクライマックスとなる「歓喜の歌」への伏線が張り巡らされていくという、計算された構成になっています。弦楽器の軽やかで心地よい音の重ね方や、管楽器によるメロディの盛り上げ方など、まさにベートーベンの作風の集大成であるといえます。「歓喜の歌」自体は単品でも十分に素晴らしい楽曲であるといえますが、時間を掛けて第一楽章から通しで聴くことでその魅力は何倍にも高まるのです。 交響曲第九番の意図とは日本では、憲法第九条と第九を関連付けたコンサートを開く団体などがありますが、ベートーベンはそんな矮小な目的のために第九を作曲したわけではありません。ベートーベンが第九に込めたのは、シラーの「歓喜に喜す」に込められた「友人や愛する人のいる人生の素晴らしさ」なのです。ベートーベンは癇癪もちではありましたが、交流を深めた友人も不滅の恋人もいましたし、音楽と難聴を通して生きていることの素晴らしさを知っているのです。だからこそ、200年近くも人々に受け継がれる不滅の音楽となった第九を作曲できたのではないでしょうか。 |
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